2006年04月29日

Audio CD

jack.jpg
先日、Jack Welch(GEの元会長兼CEO)の"Winning"という本のAudio CDを購入。
まだ一枚目しか聞いていないけど、いきなり"Mission and Value"ときた。
ちょっと高かった($38)けど、初めて購入するAudio CDということもありそれなりに定評のあるものを探していた矢先、Barnes&Nobleでこれを発見。
Jack Welch本人が読み上げているので、なんかマンツーマンみたいな感じで聞いていて楽しい。分かりやすいし。本だと飛ばしたり、さらっと流してしまったりするけど、Audio CDだと全部読み上げるのでGood。まぁ時間がない人、効率性を求めて情報を仕入れなければならない忙しい人には不向きなことは確かかな…。

このAudio CD(11 Hours/9 CDs)を購入してから、大前研一氏のメルマガでJack Welch Instituteなる講義がオンラインで5月から始まるということを知ったのでちょっと驚いた。しかもベースはこの"Winning"という本になってJack Welchが昨年の2月にBoston(MA)にて世界中のCEOを集めてDiscussionをした映像を織り交ぜてやるとか。

GEのSix SigmaやBalanced Score Cardはあまりにも有名ですが、まだそのConceptの触りしか理解していないので帰国後に以前買っておいた図書を読み漁ります。仕事が始まるまでに丁度一ヶ月あるし。

7月から仕事を開始後も、「株式・資産形成入門講座」というオンライン講座を受講し始めようか検討中。もう年金とか不安だし。確定給付型年金システムも限界だし、日本版401Kもそろそろ根付き始めるだろうし、こんなもあるし。ということで、早めにしっかりと知識を蓄えておこうかなと。

他の方たち(一般のビジネスマン)はどうやって資産管理をしているんだろうか。他の方のRisk Asset Managementの仕方も聞きたいものです。株式投資、投資信託、対外証券、外貨預金とRisk Profileを作る上ではいくつかPortfolioに当てはめて、Yen/US Dollar/Euroと分けるそうですね。そして一つの国に長期間資産を置くなという鉄則もあるとか。まぁ資産がなければこんなことは覚えても無意味なのかもしれませんが…(笑)
posted by yasu at 08:27| ワシントンDC ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ってる・考えてる事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17172655
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

